2015年02月27日

釜めし弥彦

弥彦公園すぐ近くにある「かまめしやひこ」。

kamameshi_yahiko_1.jpg


釜飯が人気のお店で山菜釜めし、五目釜めし、鮭釜めし、鳥釜めし、烏賊釜めし、牡蠣釜めし、蟹釜めし、鰻釜めし、サケとイクラの五目釜めし、特上釜めしなど色々な釜めしが揃っていました。

その中の「甘エビの釜めし」を注文しました。

kamameshi_yahiko_2.jpg


ご飯は程良い味がしみ、エビも美味しかったです。

味噌汁、つけもの、茶わん蒸し、デザートなどもついており、ボリュームもあります。

体に優しい味わいでとても美味しかったですねぴかぴか(新しい)


ラーメン

kamameshi_yahiko_3.jpg


あっさり濃いしょう油味のスープにネギ、タマネギ、ワカメが乗っています。

チャーシューも美味しかったです手(チョキ)


釜めし弥彦の詳細
posted by BBSHIN at 00:28| Comment(0) | 釜飯

2014年03月23日

魚まさ 真鯛釜飯

新潟市東区の魚料理店「魚まさ」

uomasa_201403_1.jpg


新たに釜飯がメニューに加わりました。

五目釜飯(900円)

uomasa_201403_3.jpg


真鯛釜飯(1,280円)

uomasa_201403_4.jpg


とても美味しい釜飯でした!
刺身やあら汁、漬物がついたりと品数豊富で満足出来、お腹いっぱいになります。

魚まさの詳細
posted by BBSHIN at 21:29| Comment(0) | 釜飯

2013年11月25日

土間家

新潟市西区にある「土間家」へ行ってきました。

domaya_1.jpg


店員さんが小鉢を何種類か持ってきて、その中から好きなものを選びます。
1皿200円でした。

domaya_2.jpg


まるごとトマトのカルパッチョ(380円)

domaya_3.jpg


とろとろ牛すじ煮込み(580円)

domaya_4.jpg


鶏のしょうゆ糀焼き(580円)

domaya_5.jpg


栗ときのこの釜飯(780円)

domaya_6.jpg


釜飯は+100円で味噌汁、漬物がついてきます


鮭といくらの釜飯(780円)

domaya_7.jpg


いくらと薬味を盛り付け

domaya_8.jpg


おこげのご飯が一つ50円で売ってたので2つ購入しました。
(時間も遅く余っていたのか2つおまけしてくれました)

domaya_9.jpg


釜飯はとても美味しく、その他のメニューも豊富に取り揃えており、リーズナブルな価格設定も嬉しいですねるんるん



土間家の詳細
posted by BBSHIN at 20:13| Comment(0) | 釜飯

2013年05月21日

釜飯・魚料理 ととや 本店

県庁、千歳大橋近くにある釜飯のお店「ととや」

totoya_1.jpg


五目釜飯

totoya_2.jpg


かに釜飯刺身セット

totoya_3.jpg


セットにすると、値段は1680円(かにの場合は+200円)と結構高めですが、釜飯のみでも十分満足出来る思います。

メニューが豊富でランチや居酒屋としても利用出来ます。


釜飯・魚料理 ととや 本店の詳細
posted by BBSHIN at 07:31| Comment(0) | 釜飯

2009年09月23日

掬び家 釜飯

お気に入りの釜飯屋さんの「掬び家」(むすびや)に行きました。

musubiya_200909_1.JPG


何釜飯を頼んだは忘れてしまいました。。

musubiya_200909_2.JPG

musubiya_200909_3.JPG

musubiya_200909_4.JPG


ちなみにメニューは

五目釜飯  900円
鮭釜飯   900円
かしわ釜飯 900円
帆立釜飯  900円
かき釜飯  900円
海老釜飯  900円
かに釜飯  950円

です。
(釜飯以外にも色んな料理があります)

どれを頼んでも美味しいので全部試してみる価値あります(^^)

私はいまのとこ「かき釜飯」以外は食べてみました。

今度は牡蠣にしようかな。
posted by BBSHIN at 21:12| Comment(0) | 釜飯

2009年07月19日

五頭の山茂登 新潟店

女池インター近くの「五頭の山茂登」に行ってきました。

五頭の山茂登は釜飯大好きなのでお気に入りのお店の一つです。

gozunoyamamoto_1.JPG


茶そばサラダ 650円
茶そばとサラダは特に合うという訳ではなく別々に食べても良いかなと思いました(^_^;)

gozunoyamamoto_2.JPG


辛子明太子釜めし 1,050円

gozunoyamamoto_3.JPG


鮭釜めし 1,050円

gozunoyamamoto_4.JPG


やはり釜飯は美味しいですね。
最初に釜からご飯を剥がしておくと綺麗に食べれますが、おこげを作る為にほっておくという手法もあるみたいです。


料理の下敷きが渋かったです。

gozunoyamamoto_5.JPG


五頭山の名前の由来が書いてあります。

「昔、一ノ峰から五ノ峰まで合わせてイツムリヤマと呼ばれていたのがいつしかゴズサンとなりました」

勉強になりますね(^^)
posted by BBSHIN at 17:13| Comment(0) | 釜飯