2015年02月14日

フランセーズ ソラ (francais SORA)

東堀沿いにあるフランス料理店「フランセーズ ソラ」へと行ってきました。

francais_sora_1.jpg

場所は分かりにくく、アイリッシュパブの「The Liffey Tavern 2 東堀店」があるビルの2階にあります。


脇の小路を古町通りの方に行き、右側に入り口があり、お店は階段を登った2Fです。

francais_sora_2.jpg


店内は広く開放感があり、各種ワインのストックなどがたくさん置いてありました。

この日は外が寒かったので、水の代わりに出てきた温かいお茶が嬉しかったです。

francais_sora_3.jpg


お昼はランチメニューが1,300円となっており、メインディッシュを肉と魚から選ぶ事が出来ます。

前菜盛り合わせ

francais_sora_4.jpg


人参サラダ、かぶのムース、ツナ・野菜のスパニッシュオムレツ、豚肉のリエット、わらさのマリネ

どれも美味しかったですねるんるん

個人的には豚肉のリエットと固いパンとの食感の対比が好きでしたねぴかぴか(新しい)
かぶのムースの舌触りも良かったです。



ニンジンのポタージュスープ

francais_sora_5.jpg


ニンジン等の野菜の甘さの他に、トロみやまろやかなコクがあり、とても美味しかったですねグッド(上向き矢印)

最近自宅でもポタージュを良く作っているのですが、ラーメンに舌が慣れているせいか、つい甘みと五分五分位の塩分とスープの素等で旨味をプラスし印象的な味にしようとしてしまうのですが、この一杯を飲んでみて、野菜の美味しさを前面に出せば良いのだなと思いました手(パー)


全粒粉のパンとフォカッチャ

francais_sora_6.jpg

スープにつけて食べても美味しかったですね。
メインディッシュのスープにつけて食べても良いかと思います。


ゴボウのスープに浮かべた赤魚のソテー

francais_sora_7.jpg


ニンジンポタージュとは違い、旨味の強いスープに、赤魚が入り、揚げたゴボウがのっています。

魚は比較的たんぱくな味わいなので、濃い味のスープとの相性が良く、とても美味しいですねるんるん
ゴボウも味付けをしていないと思われるので、スープにつけて食べるとちょうど良い味となります。


+200円でランチデザートをセットに出来ます。

ランチセットのドリンク(紅茶)と追加したデザート

francais_sora_8.jpg


プリン、赤ワインで漬けたリンゴ、ガトーショコラ、オレンジピールとシナモンのケーキ、キンカン

どれも美味しく、バラエティ豊富なデザートですわーい(嬉しい顔)

これで200円はお得ですね手(チョキ)

時間とお腹に余裕があるのであれば、注文すべき一品だと思われます手(パー)


お店の雰囲気も良く、また、料理はどれも美味しく、そして、内容と比較しても値段もお手頃価格なので、トータルで素晴らしいお店だと思いました。
いずれはは、ディナーのコースを食べながら、豊富に揃ったワインを楽しんでみたいですねぴかぴか(新しい)



フランセーズ ソラの詳細
posted by BBSHIN at 11:28| Comment(0) | フランス料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。