2012年05月31日

シュークリームとオムライス

今回の佐藤淳子の家庭料理教室でのお勉強は

シュークリーム
オムライス
フルーツサラダ

です。

まずはシュークリーム

20120529_1.jpg


小麦粉、水、バター、卵をクリーム状になるまで混ぜた後、霧吹きをかけてオーブンで焼くと膨らんでくるんですね!
あとは、少し切れ目を入れて、クリームを入れて出来上がりグッド(上向き矢印)


オムライスとフルーツサラダ

20120529_2.jpg


今回、私が焼いたオムライスは、写真を見ても焦げ目のついてるのが分かると思いますが、焼くのを失敗してしまいました。
皿にひっくり返すのを躊躇しているうちに、卵はどんどん焼けていってしまいます。

「トロトロの半熟オムライス」

を作るのが目標だったのに。。

要復習ですねあせあせ(飛び散る汗)


うまくいった人のオムライス

20120529_3.jpg


posted by BBSHIN at 20:00| Comment(0) | 家庭料理の勉強

2012年05月29日

万代カレー

万代にあるお持ち帰りのカレー屋さん「万代カレー」

bandaicurry_1.jpg


こちらのお店は万代シルバーホテルがやっていて、ホテルの味をお手頃価格で食べられると人気のお店です。


本格ビーフカレーが390円

bandaicurry_2.jpg


安いし、美味しい!

コスパ高いですねるんるん


万代カレーの詳細
posted by BBSHIN at 04:56| Comment(0) | カレー

2012年05月27日

ばるむ食堂

まだ雪の降る頃の食べ歩きです。

ラーメンサイトをやってる都合上、ばるむ食堂といえば「ラーメン」という感覚でした。

ばるむ食堂のラーメン紹介

ただ、友人などからは

「ばるむ食堂はハンバーグが旨いんだよ!」

と言われる事が何度かありました。


ちょうど新潟グルメ情報の制作を考えていた時だったので、ハンバーグを食べに行く事にしましたダッシュ(走り出すさま)

barumu_1.jpg


注文したのはビーフステーキハンバーグのライス・スープ・サラダ・ドリンクのセットです。

ハンバーグ

barumu_2.jpg


ミディアムでやってくるので、好みで丸い石(ペレット)で焼きながら食べます。

確かに旨いです〜手(チョキ)

肉汁も良い感じでするんるん

醤油ベースのすりおろし野菜、フルーツなどのソースもさっぱりしてて美味しいですね。
これをうっかり焼き石にかけてしまうと、バチバチと飛び跳ねるので要注意手(パー)
(うっかりやってしまいましたたらーっ(汗)




「よね一」とのコラボという「ばる一ステーキハンバーグ」セット

barumu_3.jpg


見た目的には普通のハンバーグとほぼ同じです。
(というかどっちがどっちの写真か分からなくなってしまったので逆かも??)


国産牛100パーセントでたまねぎ・パン粉を使用しないステーキタイプのハンバーグです。

普通のとは肉の柔らかさなんかが違うらしいですひらめき


食後のドリンク 紅茶

barumu_4.jpg


こちらのお店のハンバーグ、噂通り美味しいですね〜

今度はカレーを食べてみたいですひらめき


ばるむ食堂の詳細
posted by BBSHIN at 00:31| Comment(0) | ハンバーグ

2012年05月24日

サフラン 女池店

女池にある人気パン屋さん「サフラン 女池店」

saffron_meike_1.jpg

隣には「女池湯ったり苑」があります。


以前より、店内撮影を依頼していましたが、週末はいつでもお客さんでいっぱいらしいので、平日でないと無理とのことでした。

そこで平日の朝に行く事にしました。

商品が充実するのは11時位らしいですが、その時間帯は仕事をしているので、朝の7時頃に伺いました。


棚は商品ではいっぱいにはなっていませんが、美味しそうな焼き立てパンが並びます。

saffron_meike_2.jpg

saffron_meike_3.jpg


曜日や時間帯ごとの売れ行き状況により、パンの量を調節することも、「常に焼きたてのパンを提供する」為の工夫なのでしょう。


この日購入したのは以下の3点です。

saffron_meike_4.jpg


・カレードーナッツ
・ベイクドチーズケーキ(洋梨)
・いちごデニッシュ


いちごデニッシュ美味しかったですね〜
こういう甘さって好きですグッド(上向き矢印)

あとは、私チーズケーキが好きなのですが、これも当たりの一品でしたるんるん


サフラン 女池店の詳細
posted by BBSHIN at 00:03| Comment(0) | パン

2012年05月21日

地元人御用達! だからうまい。 県内全30市町村のおいしい店

Komachi(コマチ)の7月号はグルメ特集です。

タイトルは

「地元人御用達! だからうまい。 県内全30市町村のおいしい店」

komachi201205.jpg


凄いボリュームですねあせあせ(飛び散る汗)

今後のグルメ情報の収集に大いに役立ちそうです手(チョキ)


ちなみに、、

「県内全30市町村のおいしい店」

というキャッチフレーズを見た時、私ガックリきてしまいました。。。


私がグルメブログを始めて5年。

「とりあえず1軒だけでも良いから全市町村を掲載したい」と思い努力を続け、結構良いとこまできていました。

去年は佐渡、今年は津南に行ったりして、あとは

・粟島浦村
・関川村
・出雲崎町
・刈羽村
・湯沢町

の5町村を残すのみとなっていました。

その辺をサクっと企画にしてしまうところは、さすがは地元有数の有力紙といったところでしょうか。

まあ、、

個人が張り合うクラスの組織ではないですしね(^_^;)


残りの5市町村を巡る参考にさせて頂きます!
posted by BBSHIN at 23:10| Comment(0) | 日記

2012年05月20日

ナタラジャ

昔からお気に入りのインドカレーのお店「ナタラジャ」に行ってきました。

nataraja_1.jpg


といっても行くのはかなり久しぶりです。

色々食べ歩きをしてると、たくさんの美味しい物を食べる事が出来るのは嬉しいのですが、こういうお気に入りのお店に行く機会が減ってしまうのが難点です。。


1,990円のセットを注文しました。

まずはサラダ

nataraja_2.jpg



何を注文したか忘れましたが、ヴェジタブルカレーだったかな??
店員さんから「少し辛め」と言われたやつです。

nataraja_3.jpg



チキンカレー

nataraja_4.jpg


こちらはかなり甘めです。
店員さんも
「甘いけど良いですか?」
と言ってました。


ラッシー

nataraja_5.jpg


チャイ

nataraja_6.jpg


インド風の店内の雰囲気も良く、料理も他ではなかなか食べる事の出来ないインド料理なので、お勧めのお店です


ナタラジャの詳細
posted by BBSHIN at 01:19| Comment(0) | カレー

2012年05月17日

みかづき 万代店 新潟名物「イタリアン」

万代のバスセンターn2階にある「みかづき 万代店」

mikaduki_1.jpg


こちらのお店といえば新潟が誇るB級グルメ「イタリアン」が有名です!


色々な種類のイタリアンがありますが、今回は普通の「イタリアン」にしました。

mikaduki_2.jpg


イタリアンというのは、ヤキソバにトマトソースがかかった様なものです。
紅生姜でなく、白生姜がのっているのがポイントですね。

値段は320円とかなり安いですが、これ1品では満腹にはなりません。
ポテトとのセットにするとちょうど良さそうです。

初回は通常価格ですが、買い物すると大抵次回使える割引券をもらえるので、次からはもっと安く食べる事が出来ますぴかぴか(新しい)


みかづき 万代店の詳細
posted by BBSHIN at 20:21| Comment(0) | イタリアン

2012年05月16日

えぐちや

堀之内にあるケーキ屋さん「えぐちや」に行ってきました。
場所は和合線と笹出線がまじわる交差点のところにあります。

eguchiya_1.jpg


店内の様子

eguchiya_2.jpg

eguchiya_3.jpg


お店の人にお勧めを聞いてみると、創業当時からの定番商品という「モンブラン」「ショコラ」とs季節限定商品の「いちごのタルト」との事でしたひらめき

eguchiya_4.jpg


いちごのタルトは、イチゴ大好きなのでとても美味しかったですグッド(上向き矢印)

モンブラン、ショコラも良かったですね〜


えぐちやの詳細
posted by BBSHIN at 20:01| Comment(0) | お菓子・スイーツ

2012年05月15日

四季の味 千の月

以前、ラーメンを食べに行った時に、ラーメン以外のメニューも豊富だったので、再訪したいと思っていたお店「四季の味 千の月」にまた行ってきました。

sennotuki_201205_1.jpg


海鮮トロロ丼

sennotuki_201205_5.jpg


本マグロ、炙りサーモン、モンゴウイカ、ブリがのった丼に、トロロと醤油をかけて食べました。

とても美味しいですね〜ぴかぴか(新しい)

季節によって何がのってるのかは変わるらしく、寒ブリだったり白身魚だったりその時の仕入れ状況によって変わるらしいです。



チキンカレー

sennotuki_201205_6.jpg


オーダーが入ってから1からチキンや野菜を炒めて作る一品らしいですぴかぴか(新しい)



餡かけらーめん

sennotuki_201205_2.jpg


麻婆らーめん

sennotuki_201205_4.jpg


鶏ガラ鰹ダシのあっさりスープの上にかかる餡は、比較的薄味でさっぱりと食べさせてくれますグッド(上向き矢印)


様々なメニューが特徴的なこちらのお店ですが、豊富なレシピの理由を聞いてみると、店主さんは、某有名和食店で板長を何年も務めてきたという事です。
一品一品が丁寧な出来なのも納得ですねひらめき


四季の味 千の月の詳細
posted by BBSHIN at 22:57| Comment(0) | 和食

2012年05月14日

銀鈴(万代シルバーホテル内)

万代シルバーホテルにある郷土料理のお店「銀鈴」に行ってきました。

ginrei_1.jpg

ずっとラーメンばかりの日々でしたが、最近食生活のレベルが上がりつつありますグッド(上向き矢印)
ちなみに、ラーメンのレベルが低いという意味じゃないですよ! 値段的な問題です。


季節の箱盛り

ginrei_2.jpg


サンプルの写真とは品目が違ったので、日替わりみたいですね。



季節の盛り合わせ

ginrei_3.jpg


こちらは写真もお刺身でした



県産和牛陶板焼 旬の野菜添え

ginrei_4.jpg


お肉が美味しかったですね〜

話に花を咲かせ過ぎると、焼きすぎて固くなっちゃうので要注意!!



茄子翡翠煮 旬蛸柔らか煮

ginrei_5.jpg


ちょっと上品な感じです。
前菜にあっても良かった感じの一品。



南蛮海老真丈とアスパラガス天婦羅、握り寿司、味噌汁

ginrei_6.jpg


ここまでくるとお腹もだいぶ満足してきまするんるん


豊栄産トマト蜜煮

ginrei_7.jpg


甘〜く味付けられています。
1人「こういうのは苦手」と言ってる人もいましたが、私はかなり好きな味でしたるんるん


このコースで3,500円です。
ちなみに飲み放題をつけると6,000円と、結構なお値段となりますが、お店の雰囲気、料理の質などを考えれば、料金に見合ったサービスかなと思いますひらめき

お酒の方は、新潟の地酒を各種取り揃えているみたいですビール
※飲み放題は越の舞(上越の加藤酒造)のみ


銀鈴の詳細

posted by BBSHIN at 20:56| Comment(0) | 和食

2012年05月12日

タヴェルナ キアッキエリーノ

お昼休みに新潟駅前にあるイタリア料理店「タヴェルナ キアッキエリーノ」に行ってみました。

chiacchierino_1.jpg


こちらのお店は新しいお店ですかね?
以前は洋食屋さんだった気がします。
ちなみにお隣は麦の穂というパン屋さんです。
(麦の穂は以前撮影だけさせてもらって未掲載なので、後日掲載します)


ランチセットは

A.サラダ、自家製パン、パスタ、ドリンク) 950円

B.Aセットに前菜を追加した贅沢なコース 1,300円

の2種類だったので、奮発してBコースにしてみました。


まずは前菜

chiacchierino_2.jpg

・石川産ヒシコイワシの酢漬け
・寺泊産真イワシのマリネ
・出雲崎産水タコとスナックエンドウのマリネ
・毛ガニのみそパテ
・フェリーノサラミ

2種類のイワシがマリネになっているというのは良いですねぴかぴか(新しい)


自家製パンはおかわり自由です。

chiacchierino_3.jpg


パスタは2種類から選択可能でした。

スパゲティ
:新発田産キャベツとベーコンのオリーブオイルソース

カサレッチェ(ショートパスタ)
:いろいろな魚介類と豊栄産冬菜のトマトソース


ちなみに+500円で
・地ハマグリと青海苔のスパゲティ
・カラスミとルーコラのスパゲティ
・生ウニとバジリコのアーリオ・オーリオ
にする事も可能です。


色々迷いましたが、「カサレッチェ」にする事にしました。

chiacchierino_4.jpg


かなりモチモチとしてて歯ごたえのあるパスタですひらめき
こういうのは初めて食べました手(パー)

味付けも良い感じで、今度は普通のパスタの方も食べてみたいと思いましたグッド(上向き矢印)


食後のドリンク

chiacchierino_5.jpg


右にあるのは「メレンゲとココナッツのお菓子」です。

最後にちょっとした心遣いが嬉しいです。


イケメン店員さん達の接客も良く、また雰囲気が良いお店なので是非!
特に女性にお勧めのお店ですね!



タヴェルナ キアッキエリーノの詳細
posted by BBSHIN at 22:45| Comment(0) | イタリア料理

2012年05月06日

上々や

信濃川沿い、ユニゾンプラザ近くにある居酒屋「上々や」に行ってきました。

joujouya_1.jpg


店内撮影をさせてもらいました。

joujouya_8.jpg


落ち着いた雰囲気で居心地が良いですグッド(上向き矢印)



この日は、近くのオートバックスでタイヤ交換をしている最中に、歩いて食べに行ったので、お酒は飲まず食事のみにしておきました。


豆腐サラダ

joujouya_2.jpg


生春巻き

joujouya_3.jpg


豚トロチャーシュー

joujouya_4.jpg


じゃこ菜飯

joujouya_5.jpg


菜の花とあさりのボンゴレパスタ

joujouya_6.jpg


カウンターの方はお洒落な雰囲気です

joujouya_7.jpg


料理も美味しく、価格もリーズナブルるんるん

駅前とかにあったら頻繁に飲みに通いそうなお店です。

家からもそんなに遠くないので、今度歩いて飲みに行ってみようかな??


姉妹店として県庁近くに「和・さび」(わさび)というお店もあるらしいですぴかぴか(新しい)



上々やの詳細
posted by BBSHIN at 14:43| Comment(0) | 居酒屋・バー

大助 新和店

珍しく、じいちゃん、ばあちゃん達にご馳走してあげようと思い、和食割烹の「大助 新和店」に行ってきました。

daisuke_shinwa_1.jpg


私が食べたのは海鮮丼(980円)

daisuke_shinwa_2.jpg


バラエティに富んだ魚介類がのってて千円以下と、満足度の高い一品です!
ネタの一つ一つも美味しいですねグッド(上向き矢印)


父は鮭いくら丼(980円)にしていました。

daisuke_shinwa_3.jpg


祖母はお刺身と天ぷら定食(1,000円位?)

daisuke_shinwa_4.jpg


祖父は鮭味噌漬け焼き(600円)+ご飯、味噌汁、小鉢(250円)にしてました。

daisuke_shinwa_5.jpg


「+250円で定食に出来ます」
という話でしたが、これだけちょっとボリューム不足な感じでしたね。


一品料理の場合はもう一品位注文した方が良さそうです。
というより、普通に安く済ませたい場合は、レギュラーメニューを注文しておけば、とりあえず間違いはありません手(パー)

あと、これは家族の意見ですが、ここでは刺身、寿司等の海鮮系をメインで注文した方が良く、そばなどはあまりお勧め出来ないとの事でした。
お金に余裕があれば1,500円の「〜〜御膳」などもお勧めですぴかぴか(新しい)
あとはトンカツとかも美味しかったですね


大助 新和店の詳細
posted by BBSHIN at 13:18| Comment(0) | 和食

2012年05月05日

越後姫の摘み取り 食べ放題 斉藤いちご農園

越後姫の摘み取り、食べ放題などをやってる燕市の「斉藤いちご農園」

saito_itigo_1.jpg


ハウス内にはいちごがたっぷり

saito_itigo_2.jpg


自分で摘み取ります。

saito_itigo_4.jpg


これで1,450円ですから、そんなに高くないですよね。
会計後、すぐに少し食べましたが、美味しいですね〜(^^♪

越後姫ジェラート、ジャムなども売っています。


食べ放題などもあるので、ご家族連れで行ってみてはいかがでしょうか?



斉藤いちご農園の詳細
posted by BBSHIN at 23:31| Comment(0) | 日記

2012年05月04日

ロシアチョコレートの店 マツヤ

幸西にある「ロシアチョコレートの店 マツヤ」に行ってみました。

matuya_1.jpg


12種類のロシアチョコを、種類別、詰め合わせなどで販売しています。

matuya_2.jpg


ロシア民芸品

matuya_3.jpg


マトリョーシカ

matuya_4.jpg


パっと見は日本のこけしみたいな感じですが、中に少し小さい同じ様なものが何個も重なって入っているらしいです。
そういえばテレビ等で、少しずつ小さくなっていく人形を並べて置いてあるのを見た事がありますね。

「ジェーニャ」「アーニャ」というのは作者の名前でしょうか?
調べてみると芸能人をモデルにした人形などもあるらしいので、モデルとなった人の名前かもしれませんね。


いちごロールやプリン、マロンタルト、チーズケーキ、エクレアなどのスイーツ類も販売しています。

matuya_5.jpg


マトリョーシカ化粧箱(1,280円)を購入しました。

matuya_6.jpg


中を開けると、、

matuya_7.jpg


マトリョーシカの様に箱が何層にも重なってて、チョコが1個だけとかだったらどうしようかと思いました(^_^;)

ゼリーが入ってたり、色んな味があって美味しいですグッド(上向き矢印)
柔らかい感じの食感が新鮮でしたるんるん

中身がどんななのかという期待感も良いですね手(チョキ)


ロシアチョコレートの店 マツヤの詳細
posted by BBSHIN at 23:30| Comment(0) | お菓子・スイーツ

2012年05月03日

エル・アミーゴチェーン ブロンコ

新潟駅南けやき通り沿いにあるハンバーグが人気のお店「ブロンコ」行ってきました。

bronco_1.jpg


こちらのお店には、物心ついた頃から通っています。
自分で車を乗るようになってからは、向かいにある駐車場に車を停めて食べに行った記憶があります。
(当時はLEXN(レクスン)の場所が砂利の駐車場でした)


ジャンボ・ハンバーグ(400g)1,500円

bronco_2.jpg


運ばれてきてしばらくは、焼けた鉄板でソースが沸騰しグツグツいってますexclamation×2

肉は程よく柔らかくとても美味しいですぴかぴか(新しい)
かかってるソースも良いですね〜


冷凍し作り置きしたりせずに、その日提供する分はその日に作ってると聞きました。

「利益よりもお客様の満足度が大事」
と、味に対するこだわりはハンパではありません!



1/2ポンドステーキ 1,900円

bronco_3.jpg


こちらも美味しいですね〜グッド(上向き矢印)

焼き方はミディアムにしました。


ハンバーグ、ステーキともにパンとライスが選べます。


あと、食後にはコーヒーかコーラを選べるのでコーヒーにしました。

bronco_4.jpg


ちなみにこちらのお店、正式店名は「エル・アミーゴチェーン ブロンコ」というらしいのですが、名前の由来を聞いたところ、
昔、西堀にメキシコ料理の「エル・アミーゴ」というお店があり、その支店として駅南にウエスタン料理の「ブロンコ」がオープンしたそうです。
しかし、ブロンコの方が人気を呼んだ為、エル・アミーゴをブロンコに統合し、ハンバーグ、ステーキ、メキシコ料理のお店「エル・アミーゴチェーン ブロンコ」となったとか??


話は変わりますが、こちらのお店は駐車場は無く、レクスンと新潟駅の間にある立体駐車場に停めて駐車券を会計時に出したら、駐車券を2枚もらい、駐車料金はかかりませんでしたぴかぴか(新しい)
どこの駐車場と提携してるかは、お店のドアに貼ってありますひらめき
写真撮っておけば良かったですね。。 すみません(^_^;)


エル・アミーゴチェーン ブロンコの詳細
posted by BBSHIN at 22:40| Comment(0) | ハンバーグ

VoVo

平日の昼休みにチャリ遠征をして、古町エリアにあるカレー屋さん「VoVo」に行ってきました。

vovo_1.jpg


ランチタイムにはサラダがつきます。

vovo_2.jpg


カレーは4種類ですが、野菜カレーともう1種類の「野菜とお肉のコンビネーションカレー」にしとけば、2種類食べる事が出来ます。

vovo_3.jpg


ビーフカレーはめちゃくちゃ辛いという前情報があったので、甘めというバターチキンカレーを選びました。


薬味

vovo_4.jpg


辛味が足りない人は左の唐辛子を、右はらっきょうやさくら大根などを刻んで乾燥させたものらしいです。
薬味はとてもカレーに合っていたので、全部使い切りましたね手(パー)


ランチタイムはプラス100円でオーガニックティーを追加できます。

vovo_5.jpg



お洒落な雰囲気で、なおかつ美味しい。

今回はランチタイムでしたが、夜にも行ってみたいお店ですね!


VoVoの詳細
posted by BBSHIN at 18:21| Comment(2) | カレー

2012年05月02日

超居酒屋 ふくみみ

新潟駅南けやき通りのセブンイレブンの脇の路地を入ったところにある居酒屋「超居酒屋 ふくみみ」

hukumimi_1.jpg


お通しとビール

hukumimi_2.jpg


季節野菜のサラダ

hukumimi_3.jpg


備長炭で焼き鳥(皮・ねぎ間)

hukumimi_4.jpg


チキンとポテトのオイスター炒め

hukumimi_5.jpg


鰆の柚子庵漬け焼き

hukumimi_6.jpg


鶏牛飯

hukumimi_7.jpg


抹茶のシファンケーキ

hukumimi_8.jpg


以上が2時間飲み放題3,500円のコースです。
(値段はクーポンとか使ったかも??)


追加で注文


こぶサラダ

hukumimi_9.jpg


茄子とベーコンのトマトサラダ

hukumimi_10.jpg


雰囲気も良く、リーズナブルで美味しいぴかぴか(新しい)

今度は、名物という角煮を食べてみたいですね〜(^^♪


超居酒屋 ふくみみの詳細
posted by BBSHIN at 12:31| Comment(0) | 居酒屋・バー

2012年05月01日

WEEK 道の駅完全ガイド

ウオロクでWEEKの新刊「道の駅完全ガイド」が売ってたので買ってきました。

week20120430.jpg


4月からグルメサイトを始めたので、こういう雑誌からの情報がとても大事になってきました。
毎号、巻頭に新店情報などが載ってますしね。

この本を見て気付いたのですが、以前飲みに行って新潟グルメ情報に掲載しようと思ってた「越たんたん」は古町のお店が閉店し、駅前の東大通にオープンしてたのですね。

この辺りもうっかりしてると古い情報を掲載してしまうので、やはり雑誌は手放せません手(パー)


メインの道の駅特集では、各地のご当地グルメ情報満載です!
こういう視点での特集はとても面白いと思います。

ちなみに、結構前から「新潟 道の駅」というタイトルでサイトを作ろうかと検討し、いくつか写真も撮りためていたのですが、この本を見て断念する事にしました。
いざまとめて見てみると広範囲にわたっているし大変そうかなと。。
手を広げすぎるのも問題ですしね。

なにより「ふるさと村」が道の駅だった事を初めて知りましたたらーっ(汗)
posted by BBSHIN at 00:27| Comment(0) | 日記